こんにちはVocal space Bボイストレーナーの内林です(*^^*)

まだまだ寒いですが、春の日差しに気分が踊りますね♫

さぁ今日は音痴は治るの?というご質問をよくされますが、そのことについてお話しさせて頂こうと思います♪

まず、初めに結論から言いますと、音痴は治ります‼︎

音痴とは、特定の感覚が鈍いことを意味して音楽以外の場面でも使われますが(方向音痴、運動音痴など)、今日は歌を歌う時に音程が合わない、音痴について触れていきたいと思います。

音痴と一言で言っても、実は原因はさまざまです。

◆発声によるもの

◆音感によるもの

◆リズム感によるもの

◆記憶力によるもの

レッスンの中で音が合わない瞬間はよくあります。

人によって原因が異なるので、ボイストレーナーはまず歌を聴いて、何が原因かを探ります。

原因がわかれば自ずとトレーニング方法も見つかります。

◆発声による音痴

声帯や舌などの筋肉を鍛え、自由にコントロールができるようになると、音域も広がり出したい音が出せるようになるので音痴は治ります。

◆音感による音痴

まず正しい【ドレミファソラシド】を覚えていく作業が必要になります。絶対音感を鍛えるトレーニングと同様、音の正しい高低、音と音の幅などを視覚的に覚えていくことで改善されます。

◆リズムによる音痴

実際は音程はそこまで外れておらず、タイミングが合わないせいでメロディーラインから外れて聞こえるので、体の体重移動などを使いリズム練習をしていくとすっかり音痴は治ります。

◆記憶力による音痴

歌いたい歌をなんとくうろ覚えで歌っていると音痴になることがありますが、ただ単に歌の旋律を覚えきれていないということなので、しっかり細かく覚えていけば音痴ではなくります。伴奏やガイドメロディーがなくとも完全に覚えているか、アカペラで歌う練習をするとわかりやすいです。

このように音痴の原因が異なるのでみんなが同じトレーニングをすれば治るというわけではありませんが、自分がどのタイプの音痴なのかということを発見できれば必ずトレーニングをすることで音痴は治ります。

自分では音痴の原因はわかりにくいものなので、是非そこはボイストレーナーに委ねてください(^-^)

自分が音痴と気づいている人はまだいいのですが、音痴と気づいていない人も実は多く、自分の歌をまずカラオケの採点機能などを使って調べてみるのもいいかもしれませんね!

音痴だと他人から言われ、自信を失くして歌を諦めている方‼︎(T_T)

もったいないですよ‼︎(T_T)

治りますから‼︎

是非一度私達にお任せください‼︎

自由にのびのびと歌えると、人生に彩りがプラスされたように楽しくなりますね(^-^)

楽しくトレーニングして、楽しい人生を( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

お問い合わせは⇩下記のLINE@から🌟

https://lin.ee/9TF4eZX

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイトレ

大阪の中心心斎橋と神戸三宮で行う歌のレッスン

Vocal Space B

https://www.vocal-space.jp